HOME>ニュース・イベント情報>【参加体験】世界農業遺産スタディツアーin輪島市門前
【参加体験】2014年3月9日(日):世界農業遺産スタディツアーin輪島市門前
石川県、能登4市5町、関係団体で構成する世界農業遺産活用実行委員会では、平成23年度から、世界農業遺産「能登の里山里海」の魅力を体験し、学ぶ、スタディツアーを企業と連携し実施しています。
◆總持寺祖院での涅槃団子づくり体験 總持寺ではお寺の案内をしていただいた後、涅槃団子づくり体験をしました。 ちょうど、ツアーの次の日には涅槃会があり、涅槃団子がまかれるため、お寺には鳥や犬などの形に作られた涅槃団子 がたくさん準備されていました。總持寺では40升ものお米を炊いて、この涅槃団子をつくるそうです。
◆角海家レクチャー&昼食(門前御膳) 角海家では、黒島地区町並み保存会の方々に廻船問屋であった角海家を案内していただきました。 お昼ごはんの門前御膳は、輪島塗の食器に盛りつけられ、メニューは精進料理ということで、肉や魚を使わず、 ふきのとうの天ぷらや、こんにゃくのお刺身、海藻のお汁、にしめなどが並びました。
◆沈金体験&門前そば試食 沈金体験では、箸かストラップを選んでいただき、自分の好きなデザインを掘ってもらいました。 沈金は、模様を掘った部分に漆を塗り、そこに金粉を落として模様をつけます。 とても細かな模様を掘った方もいて、みなさん思い思いの模様を掘っていました。 体験の後に試食していただいた門前そばは自然薯を使っており、ツルッとしたのどごしです。
(チラシ:PDF1.4 MB)
|